三菱 HV−V900型の消耗部品の交換 (V900L、V920MNにも適用します)
このタイプの消耗品キットは初めてですので、勉強しつつ消耗品キットを交換してみます。
適応機種は下の通りです。有名筋では、V900、V900L、V920MNが入っています。
ちなみにV700はツインサーボの筈です。
V930は、S77、BS88などと一緒のメカです。
キットの値段は2500円くらい。ちょっとお高いですが、下記の部品を見ると納得できるのでは。
1段目、シールおよびテンションブレーキベルト。
2段目、リールベルト、ローディングモーターベルト(2本)、リールアイドラ組立、ピンチローラーアーム組立。
3段目、左より、メインブレーキ(SP)、キャプスタンブレーキ、サブブレーキ(SP)
4段目、左より、モードスイッチ、サブブレーキ(TU)、メインブレーキ(TU)、グリース(PG−641)。
実機に比べてローディングモーターベルトが1本多いが、これは2本のうち1本を使う。
必要な道具は、プラスドライバー(NO1、NO2)、ピンセット、ウエス(ティッシュでも良い)、六角レンチ、半田ごて(20Wくらい)、半田吸い取り線、半田。
また、テスト用テープ、清掃用品も欲しいところです。
可能ならばモリブデングリスも準備し、メカに塗布すると良いです。
デッキメカをデッキより取り外すため、デッキメカの右側のコネクターを外しておく。
フロントパネルも外す。お約束ですが、パネル部へ行くケーブルが入っているので要注意。
カセコンを外すためのビス。反対側にもあるので要注意。
パネル、カセコンを取り外したデッキ。
シャーシを止めているビスを外し、デッキメカだけにする。
消耗品キットの説明書はこの辺簡素化されており、デッキからメカを外す要領は一切書かれていない。
説明書に従い、ブレーキ4つ、テンションブレーキベルトを外したメカ。
ここに方法を書いても良いのですが、キットの説明書があるので敢えて書きません。
デッキに、附属のグリスでグリスアップする。多すぎないよう、注意する。
ブレーキ部比較。まあ、これを見ると、換えて置いて良いでしょう。
メカにブレーキを取り付け、組み立てたところ。
続いて、ピンチローラーアーム組立、モードスイッチの交換。
上の写真ではピンチローラーアーム組立他を一部外しています。
モードスイッチの交換は、見ての通りピンチギヤ、ジョイントギヤを取り外す必要がある。
モードの合わせ方は、説明書にあるので気にせず大胆に外す。
ヘッドアンプ基板から、モードスイッチの半田を外して、新しいモードスイッチを取り付ける。
グリスを拭いて、メカモードを合わせた状態。
見えにくいが、モードスイッチにも印があるので、それを合わせておく。
合っていることが確認できたら、グリスを適量塗っておく。モードスイッチには付着させないよう、注意する。
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