日産車用 どこにでもある2バンドカーラジオ、C8025型の修理
会社で乗っているトラック(アトラス1.5t)のラジオが不調。ほとんどのヒトはFMラジオを聴くようですが、私はAM派。しかもこのラジオはAMだけが不調でした。 症状は、AM受信時のみ ・音歪む ・音が小さくなって聞こえなくなる ・時々正常になる ライトバンなどにも採用されているラジオだと思われます。 ちなみに最下層クラスは本体にスピーカー内蔵のAMオンリーとなります。 |
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近影。コストダウンの極めつけだと思いますが、フロントパネルはコストを掛けないと安っぽくなるとのことで、そこそこの質感です。 | |
この例は簡単に取り外せる例です。蓋は開けてから撮影しました。 | |
リアパネル。左は拡張用コネクタのようです。オプションでカセットデッキやCDがつながったりするらしいです。 右は日産車の標準コネクタとラジオ端子。シンプルですな。 ちなみにこの車、2tでパワーゲート付き、ガソリンでATなので出足が悪いです。(笑) |
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蓋を開けたところ。 まぁそこそこの物量です。 メインのラジオ回路は真ん中のシールドの中でしょう。 |
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原因はほどなく見つかりました。赤い○の中にある部分の半田クラックでした。 ICや周辺回路がかなり発熱します。設計の問題でしょうね。 修理をしたのが出先のローソンでしたので、めんどくさいんで部品の脚を軽く折り曲げて応急処置しました。 一応糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。 |
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内部の紹介。 多分国内の有名メーカー製とおぼしきフロントエンドと、右は電源回路、トランスは多分ノイズ除去の目的などがあると思われます。 それにしてもそれなりにちゃんと作ってありますねぇ。 |
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メインボリュームと拡張コネクタ周辺。空きパターンが目立ちます。 基板が変なカタチに切り抜いてあるのは、多分ボリューム部の基板を切り出しているからだと思われます。コストダウンが徹底しています。 |
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半固定抵抗が思いの外多いです。左の半固定抵抗は多分FMステレオ時のミュートレベル設定。 | |
安い車ほどけちれない出力回路。汎用のアンプICが使ってあります。 | |
フロントエンド。調整箇所も多いようです。 | |
天板。 コレを見るとかろうじてクラリオン製と解ります。 フロントパネルのデザインはほぼ一緒で製造メーカーが違う例はいくつかあるようです。 |
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